居住許可証申請

 おととい、居住許可証の申請に行ってきました。
 ここラ・マンチャには、というかスペインにはたくさんの外国人労働者がいます。最近ニュースで「ちゃんとした雇用契約書がなくても労働許可がもらえるケースがある」みたいな事を言ったせいか、朝からすっご~い人でした。このOficina de extranjeriaはいつも混んでいるので、朝7時に着いて、9時まで待ったんですが、着いた時点で160人の人の列ができていました!

 一応、着いたらリストに名前を書いて順番を待つんですが、結局事務所の中に入るときには割り込む人が多数いていつも押し合いへし合いの世界になってしまいます。警察官がいて整備するんですが、なんせこの人数に対して警察官は2人。さらに事務所の人数も4~5人ととっても少ないので、みんなてんてこ舞い・・・
 結局今回は申請する人は100人までしか受け付けないとか言って、打ち切られてしまいそうになったので、そんなの困ると思って、informacionに行きたいと言って、何とか中に入ることに成功しました。

 で、とりあえずそこで、書類が全部揃っている事と、配偶者がスペイン人である事を伝えると、何てことない。スペイン人の配偶者だったら、郵送でも書類を受け付けてくれるとの事。即、郵便局に行って書類を送りました。
 郵送でできるのなら、最初から言って欲しい~と思ったけど、つくづくスペインっていい加減だな~っていう気持ちもあって、あきれちゃいました・・・(^_^;)日本の両親に伝えると、「ちゃんと処理してくれるのかしら~・・・」とこっちも疑いの眼。
ホント、ちょっと心配。でも、とりあえず返事を待つしかないので、ちょっと待ってみます。
[PR]
by el1demayo | 2004-09-18 17:56 | ◎ ビザ


<< ピクニック 良い所 VS 悪い所 >>