獣医さんに行ってきました。

日本でもスペインでも獣医さんに行くとちょっとした治療でも高くつくものです。シロの行きつけの獣医では、毎月7ユーロを支払えば診察は無料、注射代や治療費は25%引きになるというシステムがあるのでそれを利用しています。

最近特に獣医に行くことも無いため何となく損しているような気がしてしまい、どうせ診察は無料なんだから健康診断をしてもらいに行こうと決めました。彼に「無料の健康診断をしに来ました!」って言おうと言ったら、それはあまりにも直接的過ぎると言うので、彼の提案で「犬がちょっと痩せているんですが、診てもらえませんか?」(確かにうちのシロはちょっと痩せ気味)と言うことになりました。

獣医で痩せている旨を伝えるとまずは体重測定。計ってみてビックリ!7月の終わりに5.3kgあった体重がなんと4.6kgしかない!5月頃は5.6kgあったので約4ヶ月で1kg減ったことになります。こんな短期間で20%も体重が減るのは普通ではありません。診察室で普段元気だしご飯もモリモリ食べるし便も快調だと伝えると、見た目では原因がわからないから血液検査をしてみようということになりました。検査結果は良好。とりあえず体重を増やす目的で餌を多めにあげて様子を見てみましょうと獣医さんに言われました。

無料の健康診断をするつもりが血液検査のせいで(割引してもらっても)33ユーロの出費になってしまいましたが、行ってみて良かったと思いました。こんなに体重が減っているなんて思いもしませんでしたから。元気はあるし、血液検査の結果も良かったので病気ではないのですが、もうちょっと体重が増えてくれるといいなぁと思います。
[PR]
by el1demayo | 2005-09-07 23:59 | ☆ シロ


<< 最近のお気に入り お出掛け >>