オルナソ(Hornazo)

この間義理のお母さんがサラマンカに行ってきたのでお土産にオルナソを買ってきてくれました。

オルナソとはチョリソと呼ばれるソーセージ(パプリカが入っているので赤い色)、生ハムのスライスと豚のロース肉をしっとりとしたパンのような生地で包んで焼いたものです。
b0007203_0224031.jpg


サラマンカ特有なんですが、”ルネス・デ・アグワ”と呼ばれる日があり(セマナ・サンタの後の月曜日)、その日にこのオルナソを持って川の近くでピクニックをする習慣があります。

サラマンカの名物だけあっていろいろなお店で売られているんですが、私達のお気に入り
この「Gil(ヒル)」というお店の物です。生地がしっとりしていてお肉類もおいしいんですよ!

b0007203_0302598.jpg


写真で見るとかな~り重そうな食べ物ですが(実際ちょっと食べるとお腹いっぱい!)、食べ始めると止まらなくなっちゃうくらい後を引くお味です。
[PR]
by el1demayo | 2005-12-10 00:17 | ♪ うれしかったこと


<< お風呂 クリスマスのライトアップ >>