人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計

時計_b0007203_2302386.jpg去年の夏、サラマンカでこの時計を買いました。

重りが下がる事で1本しかない針が動く仕組みになっており、電池は必要ありません
こういうのが彼は好きみたいで、カチン・カチンと音を出しながら動く時計を見ながらニコニコしてます。

サラマンカのショップでこの時計を買う時に「針1本のと2本のがあるけれど、どちらがいい?」と聞かれ、「・・・2本の・・・」と答えて買ってきました。その後宿で箱を空けたらなんと電池で動く普通の時計だったので彼がガッカリしてしまい、翌日もう一度片道1時間掛けてサラマンカに行き時計を交換したという、なんとも大変な思いをして手に入れた時計でもあります。(というか、お店でしっかり確認すれば良かったんですけどね(^_^;))

でも1つ欠点があるんです。それは重りが上から下まで下がるのに8時間位しか掛からないので、例えば夜12時に眠る前に重りを戻しても朝の8時には時計が止まってしまうんですぅ~。寝坊をしたら時計は止まってしまいます・・・う~ん・・・かなり大きな欠点ですよね(^_^;)

ということで今では月に1~2度動かすだけで、その他の日は動かないようにしています・・・残念

時計_b0007203_3195495.jpg

↑赤い矢印の先に見える小さな重りのついた鎖が左右の棒に交互に捲きつくようになっており、その鎖の長さを変えることで時間の調整ができるようになっています。

時計_b0007203_3215240.jpg

↑時計を横から見るとこんな感じになっています。「機械」って感じですね。
by el1demayo | 2006-01-23 03:23 | ◎ 暮らし


<< カレンダー☆1月 兄から彼へのプレゼント >>