カテゴリ:◎ 暮らし( 126 )

カレンダー☆6月

b0007203_16183175.jpg


U^ェ^U
広告に載っていました。「子犬売ります。唯一のお金で買える愛です。」


U^ェ^U
人間のことを知る度に、犬のことがもっと好きになる。
Groucho Marx


U^ェ^U
あなたの犬ほどあなたの持つ会話の才能を褒めてくれる人はいない。
Christopher Morley(1890-1957)






最近ず~っとブログをサボっていました・・・というのも今月の20日に私にはちょっと重要な試験を受けに行ってくるので、その為の勉強の最終段階におりパソコンを立ち上げる余裕が無かったのです。ということで20日までは勉強に集中するためにブログをお休みしたいと思います。
また21日以降は再開しますのでどうぞよろしくお願いしま~す!こういう時に限っていろいろ書きたいことがあるのですが残念です・・・(T_T)
[PR]
by el1demayo | 2006-06-05 16:30 | ◎ 暮らし

鳩の巣立ち?

鳩の赤ちゃんのその後ですが、実はわからないのです・・・(・・?
何日か前から今までいた所に鳩がいないので巣立ったのかなぁと思います。彼が最後に見た時は飛ぶように羽をパタパタしていたという事なので、飛べるようになって親鳥たちとご飯を取りに行ったりしているのかもしれません。

ということで巣立ったようです!良かった~!

↓これは彼が風邪で寝ている時に飲んだコーラ味のアクエリアスです。
b0007203_16212072.jpg

味は・・・そのままコーラとアクエリアスの味がしました。一口目はコーラの味が強く感じられましたが、2口目はアクエリアスの味の後にほんのりコーラ味。う~ん、もういらない試しただけで十分なお味でした(^_^;)

昨日・おとといと風邪で仕事をお休みしていた彼ですが、今日は仕事に行きました。まだ少し辛そうですがもうすぐ夏休みなのでテストをしたり成績をつけたりと忙しいようです。

↓普段遊んでくれる人が静かにしているので、シロもちょっとソワソワ。「散歩に連れて行ってくれるのかなぁ~??」
b0007203_16261976.jpg


↓「違うのか・・・」とふて寝。「チッ」と舌打ちしてたりして?!
b0007203_16274658.jpg


いつもは2人と1匹でいく午後のお散歩ですが、ここの所1人と1匹です。散歩から戻ってきて家のドアを開けた途端に彼のいる所まで猛ダッシュしていきます。
お父さん大好きなシロです。
[PR]
by el1demayo | 2006-05-25 16:15 | ◎ 暮らし

発熱

今日は彼が風邪でダウンしてしまい仕事を早退して帰ってきました。

昨日からとっても調子が悪かったんですが、花粉症の症状だと思っていたので本人も私もそれ程重視していませんでした
でも今日家に戻ってきたら顔が真っ赤で体中が熱かったので体温を測ったら38度2分!びっくりして日本から持ってきてあった冷えピタをおでこにつけて風邪薬を飲んで今は眠っています
この調子では明日も無理だろうなぁという感じですが、早く熱が下がってくれるといいなぁと思います。

b0007203_204578.jpg

↑内容と全然関係のない写真ですが、1年前のシロです。以前彼が教えていた教室にて。
「毛はボサボサですが(^_^;)、勉強は頑張りま~す!」頑張ってくださ~い!
[PR]
by el1demayo | 2006-05-22 18:52 | ◎ 暮らし

カレンダー☆5月

5月ももう後半に入ってしまっていますが、やっと今月のカレンダーの記事をUPしま~す!

b0007203_15285638.jpg

U^ェ^U
あなたの犬が「今が散歩の時間だ!」と決めてしまったら、あまり選択の余地がありませんね・・・
PAM BROWN(1928-)



U^ェ^U
私がどんな人間か全て知りつつ、それでも尚私の事を好きでいてくれるあの犬が私の友達です。



U^ェ^U
犬はあなたが考える自分像と同様にあなたのことを見ています。
JANE SWAN(1943-)




今週に入ってからスペインは暑い日が続いています。かろうじて昨日は曇っていた時間が長くてそれ程厳しい暑さではありませんでしたが、何でもまたまたサハラ砂漠の方から熱い空気がスペイン上空に流れ込んできているとのことです。おとといは町の温度計が32度を指していました。スペイン各地で5月としては記録的な気温が観測されたそうです。
とっても暑いのでシロの散歩涼しい朝の内に済ませます。今月のカレンダーの中に犬が散歩したいと決めてしまうと選択の余地がない・・・というのがありましたが、幸いシロはトイレを家の中でしてくれるので散歩ができなくても大丈夫のようです。もちろん、「散歩」とかスペイン語で「行こう」という意味の言葉を聞くと自分も出掛けるものだと思ってバタバタし出しますが、散歩できなくてもトイレを我慢している事がないと思うと飼い主としては精神的にだいぶラクです。(日本の実家の犬、小春は散歩しないとトイレをしないのでいつも心配でした)

b0007203_1622074.jpg

暑くなると家具の下に潜り込むシロです。ここが涼しくてお昼寝には持って来いの場所のようです。
[PR]
by el1demayo | 2006-05-19 15:58 | ◎ 暮らし

悲しい日

今日はとっても悲しいことがありました。

2匹の鳩の赤ちゃんのうち1匹が巣から落ちて死んでしまいました。朝はしっかりと2匹いるのを確認していたのでその後から午後の3時までの間に事故が起きてしまったようです。ちょうど留守にしていたので助けてあげることもできなかったし、亡骸もちょうど取りにいけないところにあり土に埋めてあげることもできません。ただただ冥福を祈るのみです。

だいぶ大きくなってきていて、あと1週間か2週間したら飛ぶ練習も始めていたのかもしれないなぁ・・・と思うととっても残念です。あともうちょっとだったのに。あんなに頑張って生きようとしていた命がちょっとした事故で一瞬のうちに消えてしまったなんて。
最初の内は信じられませんでしたが、起きてしまったことは元に戻せません。私が、死んでしまった鳩の赤ちゃんが生きたかった分も頑張って生きようと思いました。それが今の私にできる鳩の赤ちゃんへの供養かもしれません。

お星様になってしまった鳩の赤ちゃん、またどこかで会えるかな・・・?

b0007203_3441942.jpg

↑1匹になってしまったけれど、頑張って大きくなってね!(窓を開けずに撮ったのでとっても見にくい写真になってしまいました)
[PR]
by el1demayo | 2006-05-14 20:34 | ◎ 暮らし

昨日の午後外に出るとなんだか湿気が多くてとても暑いし雨でも降るのかなぁ・・・と思っていたところ、案の定夜中にすごい暴風雨+雷の音で目が覚めてしまいました。

風で雨粒が窓や壁に叩きつけられていたせいかビックリするぐらいの音がしたし、雷が鳴ると窓ガラスが振動してガタガタ音がしたりしてまるで台風のようでした。

幸いそれ程長い時間ではなく、サ~ッと過ぎていったようなのでホッとしました。
でもこんなにひどい嵐はとっても久し振りだったのでちょっとビックリしてしまいました。

朝起きてまず鳩の親子が無事だったかどうか見たところ、大丈夫でした~!ホッ!\(^o^)/

↓ちょっと前に撮った鳩の赤ちゃんの写真
b0007203_1672261.jpg


↓昨日の午後撮った写真
b0007203_1682768.jpg


2枚の写真を比べてもらうとわかるでしょうか?ひよこの黄色い毛がだんだん無くなってきて鳩の灰色の羽が顔を出してます!本当に日々成長しているのを見ると自然ってすごいなぁ~と感動してしまいます。
[PR]
by el1demayo | 2006-05-12 15:57 | ◎ 暮らし

母の日

今日はスペインでは「母の日」でした!
私達も彼のお母さんに何をプレゼントしようかいろいろ考えたんですが、買い物の途中でとってもきれいな花の鉢植えを見つけたのでそれをプレゼントする事にしました。

b0007203_21551216.jpg

きれいでしょ?
b0007203_21553778.jpg

シロ君もきれいな花にちょっと興奮気味?!です!

家族でお昼ご飯を食べた時にお花をプレゼントしました。
お母さん、とっても気に入ってくれたみたいでよかったです!!いつもどうもありがとうございます!!

ところで、うちの横で子育ての真っ最中の鳩さんのその後ですが、1週間経ってひよこもかなり大きくなりました。↓
b0007203_21594748.jpg

ひよこの為のご飯を探しに行くせいか、たまに窓から覗いてみるとひよこしかいない時があります。それを見ると「巣から落ちてしまわないか・・・」とか「野良猫が来たりしないか・・・」など私達の方が心配になってしまいます!でも今のところ順調に育っているようでホッとしました~!
早く元気に大きくなってくれるといいです。
[PR]
by el1demayo | 2006-05-07 21:53 | ◎ 暮らし

本祭り

ここの所真夏のような暑さが続いていましたが、今日は天気が悪いので涼しいです!たまに雨もパラパラと降ったりして、春が戻ってきてくれたみたい。暑いのが苦手な私には嬉しい事です!

4月28日から5月7日まで「本祭り」が開かれています。
b0007203_2054774.jpg

町にあるたくさんの本屋さんがそれぞれブースに分かれて本を売っています。普通に買うよりも多少割引をしてくれる上に、お祭りの最後の日にある抽選用のくじをくれます。この抽選に当たると90ユーロ分本を買える券が当たるみたいです。
私はせっかくラマンチャに住んでいるんだから・・・と思って「ラ・マンチャの習慣と料理」の本を買ってみました。くじは・・・当たるかな??当たるといいなぁ!

b0007203_20102487.jpg

↑本祭りが催されている「プラド公園」。ちょっと前までは花壇のチューリップとパンジーが満開で春爛漫だったんですが、夏真っ盛りになってました。なんだかジャングルの中にいるみたいに緑が萌えてました。

b0007203_2012834.jpg

↑公園の入り口であったヨークシャーテリアに出会い頭に「ガウガウ」と脅かされたせいかちょっとご機嫌斜め?!でもこの後は頑張って歩いてました。

b0007203_20133318.jpg

小さな小さなマーガレットの花がたくさん咲いていました。こんな木漏れ日と緑の中でとっても気持ち良さそうです。
[PR]
by el1demayo | 2006-05-03 20:21 | ◎ 暮らし

楽しい週末

週末はいろいろ楽しい&嬉しい事がありました♪

・マドリッドに住む義理の妹がうちに泊まりにきてくれました!
・サラマンカに住む日本人のお友達が遊びにきてくれました!
・うちの窓の横で卵を温めていた鳩さん夫婦にひよこが生まれたのを確認しました!
・サラマンカのおばあちゃんの所に行っていた義理の母が戻ってきて久し振りに家族みんなで昼食を食べました!


こちらは4月の末だというのにとっても暑くて夏のようです。先日は30度ありました!朝晩は肌寒いんですが太陽が出ると本当に暑いっ!サハラ砂漠の方から熱い空気がスペインに入り込んでいるためにこんなに暑いそうなんですが、これで参っているようでは真夏はどうなってしまうんだろう・・・?という感じです。

週末はお客さんが来ていつもより賑やかだったのでシロも嬉しくてはしゃいでしまったのでいつも通りに戻った今は、どっと疲れが出たのか爆睡してま~す(^_^;)
シロ君、ゆっくり疲れを取ってくださいね。
[PR]
by el1demayo | 2006-04-30 22:15 | ◎ 暮らし

結婚式

義両親の友人の息子さんの結婚式があったので行ってきました。

式はこの町から来るまで20分位のところにある小さな村の教会で執り行われました。当日は雨が降ったり止んだりのお天気で、教会に付いた時もパラパラと雨が降っている状態でした。

b0007203_21521996.jpg

↑教会の中(電気がついてなかったのでちょっと暗いですが・・・)。村の小さな教会ですが、招待客が300人位いたらしく式が始まる頃には満員で立ち見の人もたくさんいました。

新郎はピアニスト。新婦はミュージカルの女優さんとあって式にも彼らの友人達のコーラスと4重奏団が参加してとってもオリジナルな素敵な式でした。

b0007203_2213179.jpg

↑結婚式が終わった後で。式の前まで降っていた雨が嘘だったかのように止んで太陽が出てくれました!幸せな2人の姿を見て私もとってもうれしかったです。新婦さん、普段からとってもきれいな人なんですが、ウェーブをつけたロングヘアにティアラのように額に飾った生花がとっても似合っていて、まるでギリシャ神話の世界から出てきたかのようでした。

私達は新郎新婦とお友達という間柄ではないので披露宴には参加しませんでしたが、きっと楽しいパーティーになったことだろうと思います。末永くお幸せに♪


式から戻ってきたら少しショックなことがありました・・・。なんとシロが彼の作ったお気に入りの陶器を壊してしまいました。シロには手の届かない安定感のあるところに置いてあったんですがたぶんジャンプしてしまい陶器を落としてしまったんだと思います。シロには怪我が無かったので良かったんですが、お気に入りの陶器が壊れてしまい残念でした。
只今修復中です(-_-;)
[PR]
by el1demayo | 2006-04-22 21:47 | ◎ 暮らし