カテゴリ:☆ シロ( 38 )

夏準備

夏に向けて

お腹の毛を切りました。スッキリ!
b0007203_5463562.jpg


b0007203_5485067.jpg
ストロングホールドという内外寄生虫駆除薬(フィラリア予防含む)を首にポチッとつけました。毎月1回の投薬の時にこの薬では駆除できない内部寄生虫用の錠剤も飲みます。(うっかりどの寄生虫だったか名前を忘れてしまいました・・・(-_-;))



b0007203_635278.jpg
リーシュマニア症という蚊のような昆虫が媒介する病気の予防と、ダニが媒介する病気の予防のための首輪をつけました。6ヶ月間効果があるそうです。これをつけると首の周りの毛がもつれてしまうのであまり好きではないんですが、病気になってしまうよりはいいので我慢。



リーシュマニア症の予防は地中海沿岸の地域に住んでいるワンちゃんには必須だそうです。
犬が病気になるだけでなく人間にも移るとのことですので、地中海沿岸で犬を飼っている皆さ~ん、気をつけましょう!!(↓ボケボケの写真ですが、リーシュマニアに感染する可能性のある地域の図です)
b0007203_6162338.jpg


シロのトイレを変えてからちょっと臭いが気になってましたこれからどんどん暑くなるしどうしたものかな・・・?と考えていたところあまり臭いが気になることのなかった昔のトイレと今のトイレの違いに気がつきました。それは新聞紙の有無!ということで早速トイレシートとおしっこを瞬時に下に通すという布の間に新聞紙を挟んでみました
b0007203_6212891.jpg

結果は良好!! ゼロにはなりませんが、以前とは比べ物にならないほどの臭い減少です!

これで今年の夏も乗り切れそ~で~す!

シロのことはここまでで、私達はというとブリタの浄水器を買ってみました。スペインの水道水は普通に安心して飲めるとのことですが、私の住んでいる町の水はとにかく薬臭いんです。一口飲んだら次が飲み込めない位の臭いと味なのでいつもミネラルウォーターを買っていました。
でも一度この浄水器を試してみたかったので購入!濾過した水は水道水に比べたら変な味がしないので飲めそうです。シロのお水もこの浄水器を通した水にしてあげようと思います。
b0007203_6361143.jpg

[PR]
by el1demayo | 2006-05-26 22:44 | ☆ シロ

シャンプーした後は・・・

トイレに直行↓するのがシロの習慣(?)です(#^.^#)
b0007203_16455858.jpg

フワフワでとってもいい香りになりました♪
b0007203_16452038.jpg


最近少し心配なのが、いつもトップを結んでいるせいか髪の毛の分け目のところが茶色くなってしまってきていることです・・・獣医さんに聞いたら日焼けしているんだよと言っていたんですがそうなのかなぁ・・・?マルチーズって日焼けします?まぁ確かに目の周りは日光浴をすると色が濃くなるなぁとは思っていたんですが。どなたか知っている方がいましたら教えてくださ~い!

そしてもう1つ心配な事があります。日本の実家にいるもう1匹のワンちゃん小春なんですが、結石もしくは膀胱炎になってしまったようです。尿検査をしないとしっかりとした結果がわからないそうで、今日両親が獣医さんに行ってくれていると思います。
しかも階段からも落ちてしまったそう。あ~心配。階段から落ちてしまった方は特に怪我はなかったようなんですが、やっぱり年をとっているので足腰が弱くなってきてしまっているんだと思います。
早く良くなってくれるといいなぁ。
[PR]
by el1demayo | 2006-04-25 16:43 | ☆ シロ

予防接種に行ってきました!

ちょっと遅くなりましたが火曜日にシロの狂犬病の予防接種を受けに獣医さんに行ってきました。
予防接種は問題なく終わったんですが、獣医さんがシロを抱いた時に「痩せてるね」と一言・・・。体重は5.1kgあるんですが、お肉がなかなかつかない体質のようです。もちろん食欲はありあり!元気なので心配するほどのことではないし、太っているよりは痩せている方が良いとの事なんですが、いろいろと相談して食事を1食増やす事になりました。
飼い主の心配をよそに、食いしん坊のシロは大喜び!いつもは朝と夜の2回の食事ですが、お昼に1回増えました。これでもうちょっと体にお肉がついてくれるとうれしいです。
頑張れ~シロ~!
b0007203_721172.jpg

ちなみに注射をしている最中は大丈夫だったのに、針を抜いた時点で「キャ~~~」と大きな声を出し診察室内を走り回ってしまいました。彼が獣医さんに「こんな事する犬、他にもいますか?」と聞くと「全部じゃないけど、やっぱりいるよ」・・・との事。3人で苦笑いをしました(^_^;)
シロ君、お疲れ様でした。


ちなみにセマナ・サンタのお祭りですが、今日も家の横をパレードが通ってます↓。
b0007203_79544.jpg

マリア様が山車に乗っていました。ちなみに山車の上に乗っているのがマリア様だと、楽団が少し悲しげだけれども感動的な音楽を奏でながらの行進となります。でも山車に乗っているのがキリストだと太鼓だけの行進です。昨夜寝ている時に大きな太鼓の音で目が覚めてしまったんですが、太鼓しか聞こえなかったのでキリストの山車だったみたいです。彼は全く気付かなかったようです・・・。熟睡できていいなぁ!
[PR]
by el1demayo | 2006-04-13 06:49 | ☆ シロ

トイレ訓練♪2日目

昨夜は2回新しいトイレを使ってくれたので(トイレに私が連れて行きましたが・・・)すぐに慣れてくれるかなぁ?と思いきや、今朝は朝から一度もトイレを使ってくれませんでした・・・(;O;)普段は朝一でトイレに行くのに・・・

「忍耐」そうそう、トイレ訓練には忍耐が必要とされるんですね~。イライラしちゃダメ。ということで1時間おき位にシロをトイレに連れて行ってました。すると、午前11時過ぎに無事おしっこをしてくれました~!!やった~♪

彼が仕事から戻ってきて昼食を食べた後、シロにはヨーグルトと青りんごを少し与えているんですが、普段はその後もトイレタイムなので少し様子を伺っていると、なんと自分からトイレに入っていきました!シロ君、すご~い!

もう大丈夫かと思っていたんですが、まだまだ自分からトイレに入るのを躊躇する時があったのでソワソワし始めたらトイレの角をトントンと叩いて「おしっこ」というようにすると、自らトイレに入って用を足す事ができました。

ということで2日目は合図を出すと自分からトイレに行けるようになりました!
もちろん今までのトイレで慣れていることもあるんですが、とっても臆病で見たことのないものに対してかなり怖がるシロにしては上出来です。
シロ君、頑張ったね!!

↓朝から我慢していたトイレに無事行ってホッとしたのか、水をガブ飲みした後こんな格好で眠ってました(*≧m≦*) 足が1本上がってますよ~、シロ君。
b0007203_16592590.jpg

[PR]
by el1demayo | 2006-03-14 16:45 | ☆ シロ

待ってました~~☆

今日、待ちに待っていた小包が届きました!
b0007203_543430.jpg

中身は昨年末に日本に帰った時に送った犬用のトイレとトイレシーツです。船便で送って2ヶ月掛かってスペインまで来たので段ボール箱もかなりくたびれていますね(^_^;)
b0007203_545590.jpg

この荷物、宛名の書き方がまずかったせいかスペインの税関で止まってしまい実はとっても大変だったんです。本当は自分から自分宛に送れば良かったんですが、なぜか母から彼宛に送ってしまったので彼が日本で買った物とみなされてしまったらしいのです。ある日税関からマドリッドまで荷物を取りに来ると同時に税金を払ってくださいという手紙が来て気付きました。私物であるという事を伝えたところ、中身を点検した上で今回は家まで送ってくれるがIVA(付加価値税)を払わなくてはいけなくなりました
ということでしっかり払いましたよ~、38.40ユーロ。(;O;) なんとも高い買い物になってしまいましたが、必要な物なので仕方ないですね。

早速高~い(?!)トイレをセットしました・・・
b0007203_5555131.jpg

・・・・・・・こっ、これはベッドじゃないんだよ~~ん!(>_<)
でもちょうど首を支える所があってベッドにもできるかも?!
b0007203_5563160.jpg


こんな調子だとトイレ訓練、また大変だろうなぁ・・・と思っていたところ、夜の9時20分、我慢できなくなったらしくしっかりトイレでおしっこしてくれました良かった~。(高いトイレだから使ってもらわないと困ってしまいますっ!)
シロ君、よくできました~!

~シロのトイレ遍歴~
最近まで使っていたトイレ
そうそう、今まで犬用のトイレなんて売っていなかったスペインですが、この間初めて犬用品の通販のカタログで犬のトイレとシーツを見ました!トイレは子犬時の散歩ができない時期用という感じで売っていました。シーツも高いけれど、万が一緊急に必要なんて場合は使えるかも・・・と思いちょっとホッとしてます。
[PR]
by el1demayo | 2006-03-13 05:35 | ☆ シロ

今日は午前中はまぁまぁのお天気だったんですが午後から雨が降ったり止んだり・・・ ちょっと前にはヒョウも降ってきたりしてビックリしました。

という事でシロの午後のお散歩は中止。おうちで遊ぶことになりました。

廊下の向こうでキラキラ(ギラギラ?!)と光る目が、こっ・・・怖いよ・・・
b0007203_224888.jpg


正体はもちろんシロです。ボールを投げてもらってご機嫌♪
b0007203_2253472.jpg


このボールはシロが赤ちゃんの時から使っているんですが、以前はこうやって掴むことも持ち上げる事もできないくらい小さかったのに今は軽々と持ってきます
本当に大きく成長してくれました。小さな事ですが嬉しかったです。
[PR]
by el1demayo | 2006-02-18 14:19 | ☆ シロ

くちゃいからやめなちゃいっ!

と言うのに・・・彼が靴を脱ぐとシロは肉食獣に変わります・・・


b0007203_1652858.jpg

鋭い目で獲物を睨み・・・(シロ君っ、目がホントに恐いよ~(>_<))

b0007203_16555871.jpg

攻撃~~!!! ガルルルルルルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

b0007203_16572680.jpg

ヘッヘッヘ~(^_^)v 今日のは弱かったぜぃ~ とでも言いたげにニヒルに笑うシロ・・・


こんなシロ君ですが、靴がない時は↓こんなです。
b0007203_1722920.jpg

ちょっ、ちょっと~~~!ぶりっ子し過ぎじゃないのぉ~??


話は変わりますが、今日の夜から日曜の朝までちょっと旅行に出掛けてきま~す!
雨が降りそうなのが残念ですが楽しみです♪行ってきます!
[PR]
by el1demayo | 2006-01-26 17:06 | ☆ シロ

兄から彼へのプレゼント

日本に帰った時に、私の兄が彼に新幹線の模型をプレゼントしてくれました。

彼が床に並べているとシロが覗き始めました

b0007203_26945.jpg

「コレはなんでしょーか?」


b0007203_253149.jpg

「???」

b0007203_271495.jpg

「何だかわからない物からは・・・逃げろ~っ!!



この後動く新幹線を見てさらにビビッタシロ君でした。
シロ君ビックリさせてごめんね。
[PR]
by el1demayo | 2006-01-20 02:10 | ☆ シロ

初めてのトリミング

行ってきました~☆初めてのトリミング!

シロはちょっと臆病なところがあり「初めて」の事にはと~っても警戒するので、トリマーさんにはその事を伝えて必要ならば口輪をつけてください・・・とお願いしておきました。トリマーさんは最初はそのまま始めて様子を見てみますと言ってくれたんですが、やっぱり使ってました。(-_-;)

10時にシロを美容院に預けて1時間半後に迎えに行くことになっていたんですが、足のブラッシングを嫌がったため時間がかかり、11時半に迎えに行ったらあと1時間掛かるとのことでした。

そして12時半になりもう一度迎えに行ってみると、無事終わってました。暴れたりしたか尋ねてみると、「ひどくはないけどちょっとだけ。でもみんな同じですよ~♪」と満面の笑顔で答えてくれてホッ。優しいトリマーさんで良かった~。
シロ君お疲れモードに入っていたので、キャリーバッグに入れて帰りました。2時間半も掛かったら疲れるに決まってますね~(^_^;)

トリミング内容は”シャンプー・リンス・カット・耳の毛抜き・爪きり・肛門線絞り”で22ユーロでした。足バリもしてくれるかと思ったら、してくれてない・・・それともシロがあまりにも嫌がってできなかったのか?今度トリミングに出す事があったら聞いてみようかなぁと思います。


【トリミング前】
b0007203_17562816.jpg


【トリミング後】
b0007203_17565470.jpg


どうでしょうか?あまりカットする予定ではなかったのでそれ程の変化はありませんが、胸の辺りや後ろ足、お尻に溜まっていた毛をすっきりカットしてもらってきれいになりました。

シロ君、お疲れ様~!
[PR]
by el1demayo | 2005-12-21 17:40 | ☆ シロ

嬉しい時

食いしん坊のシロはご飯やおやつがもらえるのを察知するととってもとっても嬉しくて↓こんな事をしてくれます。
b0007203_2054854.jpg

写真だとちょっとわかりにくいですが、クルクルと回り出すんです!
b0007203_2064651.jpg


どちらかというとシロはすぐに興奮してしまうタイプなので、普段は興奮させないように気をつけているんですが食べ物関係だけは我慢できないらしく、連続で何回転もしてしまいます
見ている方としては、楽しいけど同時に壁にぶつかったりしないか心配でハラハラしてしまいますが、とってもかわいいんですよ。(←犬バ○です(#^.^#))

そう言えば、シロがまだ小さかった頃のこんな写真がありました。

1人で留守番をさせて、家に帰った所、部屋がこんなことにぃ~~~
b0007203_20185324.jpg

閉まっていたはずのバスルームのドアも開けてトイレットペーパーを出してしまったり、いろんなものを手当たり次第触って投げたりしたんでしょうか・・・(-_-;)


b0007203_20191971.jpg

シロ、こんな「やったぜ~」という顔をしながら逃げてます。反省の気持ちが見えません(T_T)
でもこれ以来、こういうことはしないのでちょっといい子になりました。ホッ(+o+)
[PR]
by el1demayo | 2005-12-16 20:25 | ☆ シロ