母の日

今日はスペインでは「母の日」でした!
私達も彼のお母さんに何をプレゼントしようかいろいろ考えたんですが、買い物の途中でとってもきれいな花の鉢植えを見つけたのでそれをプレゼントする事にしました。

b0007203_21551216.jpg

きれいでしょ?
b0007203_21553778.jpg

シロ君もきれいな花にちょっと興奮気味?!です!

家族でお昼ご飯を食べた時にお花をプレゼントしました。
お母さん、とっても気に入ってくれたみたいでよかったです!!いつもどうもありがとうございます!!

ところで、うちの横で子育ての真っ最中の鳩さんのその後ですが、1週間経ってひよこもかなり大きくなりました。↓
b0007203_21594748.jpg

ひよこの為のご飯を探しに行くせいか、たまに窓から覗いてみるとひよこしかいない時があります。それを見ると「巣から落ちてしまわないか・・・」とか「野良猫が来たりしないか・・・」など私達の方が心配になってしまいます!でも今のところ順調に育っているようでホッとしました~!
早く元気に大きくなってくれるといいです。
[PR]
# by el1demayo | 2006-05-07 21:53 | ◎ 暮らし

本祭り

ここの所真夏のような暑さが続いていましたが、今日は天気が悪いので涼しいです!たまに雨もパラパラと降ったりして、春が戻ってきてくれたみたい。暑いのが苦手な私には嬉しい事です!

4月28日から5月7日まで「本祭り」が開かれています。
b0007203_2054774.jpg

町にあるたくさんの本屋さんがそれぞれブースに分かれて本を売っています。普通に買うよりも多少割引をしてくれる上に、お祭りの最後の日にある抽選用のくじをくれます。この抽選に当たると90ユーロ分本を買える券が当たるみたいです。
私はせっかくラマンチャに住んでいるんだから・・・と思って「ラ・マンチャの習慣と料理」の本を買ってみました。くじは・・・当たるかな??当たるといいなぁ!

b0007203_20102487.jpg

↑本祭りが催されている「プラド公園」。ちょっと前までは花壇のチューリップとパンジーが満開で春爛漫だったんですが、夏真っ盛りになってました。なんだかジャングルの中にいるみたいに緑が萌えてました。

b0007203_2012834.jpg

↑公園の入り口であったヨークシャーテリアに出会い頭に「ガウガウ」と脅かされたせいかちょっとご機嫌斜め?!でもこの後は頑張って歩いてました。

b0007203_20133318.jpg

小さな小さなマーガレットの花がたくさん咲いていました。こんな木漏れ日と緑の中でとっても気持ち良さそうです。
[PR]
# by el1demayo | 2006-05-03 20:21 | ◎ 暮らし

楽しい週末

週末はいろいろ楽しい&嬉しい事がありました♪

・マドリッドに住む義理の妹がうちに泊まりにきてくれました!
・サラマンカに住む日本人のお友達が遊びにきてくれました!
・うちの窓の横で卵を温めていた鳩さん夫婦にひよこが生まれたのを確認しました!
・サラマンカのおばあちゃんの所に行っていた義理の母が戻ってきて久し振りに家族みんなで昼食を食べました!


こちらは4月の末だというのにとっても暑くて夏のようです。先日は30度ありました!朝晩は肌寒いんですが太陽が出ると本当に暑いっ!サハラ砂漠の方から熱い空気がスペインに入り込んでいるためにこんなに暑いそうなんですが、これで参っているようでは真夏はどうなってしまうんだろう・・・?という感じです。

週末はお客さんが来ていつもより賑やかだったのでシロも嬉しくてはしゃいでしまったのでいつも通りに戻った今は、どっと疲れが出たのか爆睡してま~す(^_^;)
シロ君、ゆっくり疲れを取ってくださいね。
[PR]
# by el1demayo | 2006-04-30 22:15 | ◎ 暮らし

シャンプーした後は・・・

トイレに直行↓するのがシロの習慣(?)です(#^.^#)
b0007203_16455858.jpg

フワフワでとってもいい香りになりました♪
b0007203_16452038.jpg


最近少し心配なのが、いつもトップを結んでいるせいか髪の毛の分け目のところが茶色くなってしまってきていることです・・・獣医さんに聞いたら日焼けしているんだよと言っていたんですがそうなのかなぁ・・・?マルチーズって日焼けします?まぁ確かに目の周りは日光浴をすると色が濃くなるなぁとは思っていたんですが。どなたか知っている方がいましたら教えてくださ~い!

そしてもう1つ心配な事があります。日本の実家にいるもう1匹のワンちゃん小春なんですが、結石もしくは膀胱炎になってしまったようです。尿検査をしないとしっかりとした結果がわからないそうで、今日両親が獣医さんに行ってくれていると思います。
しかも階段からも落ちてしまったそう。あ~心配。階段から落ちてしまった方は特に怪我はなかったようなんですが、やっぱり年をとっているので足腰が弱くなってきてしまっているんだと思います。
早く良くなってくれるといいなぁ。
[PR]
# by el1demayo | 2006-04-25 16:43 | ☆ シロ

結婚式

義両親の友人の息子さんの結婚式があったので行ってきました。

式はこの町から来るまで20分位のところにある小さな村の教会で執り行われました。当日は雨が降ったり止んだりのお天気で、教会に付いた時もパラパラと雨が降っている状態でした。

b0007203_21521996.jpg

↑教会の中(電気がついてなかったのでちょっと暗いですが・・・)。村の小さな教会ですが、招待客が300人位いたらしく式が始まる頃には満員で立ち見の人もたくさんいました。

新郎はピアニスト。新婦はミュージカルの女優さんとあって式にも彼らの友人達のコーラスと4重奏団が参加してとってもオリジナルな素敵な式でした。

b0007203_2213179.jpg

↑結婚式が終わった後で。式の前まで降っていた雨が嘘だったかのように止んで太陽が出てくれました!幸せな2人の姿を見て私もとってもうれしかったです。新婦さん、普段からとってもきれいな人なんですが、ウェーブをつけたロングヘアにティアラのように額に飾った生花がとっても似合っていて、まるでギリシャ神話の世界から出てきたかのようでした。

私達は新郎新婦とお友達という間柄ではないので披露宴には参加しませんでしたが、きっと楽しいパーティーになったことだろうと思います。末永くお幸せに♪


式から戻ってきたら少しショックなことがありました・・・。なんとシロが彼の作ったお気に入りの陶器を壊してしまいました。シロには手の届かない安定感のあるところに置いてあったんですがたぶんジャンプしてしまい陶器を落としてしまったんだと思います。シロには怪我が無かったので良かったんですが、お気に入りの陶器が壊れてしまい残念でした。
只今修復中です(-_-;)
[PR]
# by el1demayo | 2006-04-22 21:47 | ◎ 暮らし

結婚記念日

17日は2回目の結婚記念日でした。前日に食事にも行ったし、彼の休暇もその日が最後で翌日の仕事の準備などをしなくてはいけなかったので、特別なことは何もしませんでしたが、ケーキを買ってきてお祝いしました。
b0007203_1965965.jpg

小さなケーキやシュークリームを買ってきました。これだといろいろな味が味わえてちょっと得した気分♪日本のような繊細な味のケーキとはちょっと違いましたが、見た目よりもおいしかったです。
これからも元気で楽しく暮らせるといいなぁと思います。
[PR]
# by el1demayo | 2006-04-17 18:57 | ◎ 暮らし

復活の日

今日はキリストが復活した日という事で、午前中また山車がでていました。
b0007203_23535116.jpg

キリストが亡くなった日は黒いベールを掛けられていたマリア様でしたが、復活の日の今日は白いベールになっていました。
このパレードの他にも、裏切り者のユダの人形を燃やすという行事が家の近くの広場でありました。燃やす時に爆竹のような物でバンバンと大きな音を出すので怖がりのシロを一人にしておくのもかわいそうだったので燃やしているときの写真はありません。
少し落ち着いてから広場に行ってみると燃やされたユダの人形がありました。丁寧に骨だけになっていてビックリ!ちょっとリアルですよね( ̄□ ̄;)!!
b0007203_2358849.jpg


そしてその側ではみんなでワインとビスケットをつまんでいるスペイン人・・・子供にまでワインを配ってましたがいいんでしょうか??まぁ細かい事は無視する事にしますが、とにかくみんな楽しそうです。
b0007203_021153.jpg

b0007203_08521.jpg


↓同じ広場の隅にステージができていて”ホタ”という伝統的な踊りが踊られていました。
b0007203_063621.jpg

フォークダンスのような感じでペアになって踊ってましたが、とにかく楽しそうで見ていてウキウキしてしまいました。
シロを連れていたのでこの後もう少し散歩をしてから家に行こうと思っていましたが、どこからともなく花火(音だけの)の音がパンパ~ンと鳴り始めてしまいました。こういう音がとっても嫌いなシロは急に早足になって家に帰ろうとしだしたのでお散歩終了!家でもしばらくの間ブルブルと震えていてかわいそうでした。(T_T)

明日17日は私達の2回目の結婚記念日です。1日早いですが2人で食事に行ってきました。早いものでもう2年かぁ~と2人でいろいろお話しました。これからも仲良く楽しく暮らしていきたいなぁと思います。
[PR]
# by el1demayo | 2006-04-16 20:44 | ◎ 暮らし

セマナ・サンタ ~ 聖金曜日

セマナ・サンタのクライマックスの日である聖金曜日(キリストが十字架の上で亡くなった日)は残念ながら午後から雨が降ったり止んだり。義理の妹もパレードに参加するために準備をしていたんですが、彼女の所属する信徒会は山車を出すのを断念してしまったようです。

夕方、雨が止んでいる時にパレードをしていた信徒会があったので写真を撮っておきました。
b0007203_23313369.jpg

b0007203_23315425.jpg

b0007203_23321471.jpg


義理の妹とお友達。こんな格好でパレードします。
b0007203_23342765.jpg

↓彼女達の所属する信徒会の山車。
b0007203_23351443.jpg

b0007203_23353831.jpg

b0007203_23355488.jpg

b0007203_2336111.jpg

マリア様の山車は雨のため一歩も外に出せなかったそうです。かろうじてキリストの山車は少しだけ出せたようですが、みんなパレードができなかった事をとっても悲しんでいて涙を流していた人も多かったそうです。
[PR]
# by el1demayo | 2006-04-14 23:22 | ◎ 暮らし

予防接種に行ってきました!

ちょっと遅くなりましたが火曜日にシロの狂犬病の予防接種を受けに獣医さんに行ってきました。
予防接種は問題なく終わったんですが、獣医さんがシロを抱いた時に「痩せてるね」と一言・・・。体重は5.1kgあるんですが、お肉がなかなかつかない体質のようです。もちろん食欲はありあり!元気なので心配するほどのことではないし、太っているよりは痩せている方が良いとの事なんですが、いろいろと相談して食事を1食増やす事になりました。
飼い主の心配をよそに、食いしん坊のシロは大喜び!いつもは朝と夜の2回の食事ですが、お昼に1回増えました。これでもうちょっと体にお肉がついてくれるとうれしいです。
頑張れ~シロ~!
b0007203_721172.jpg

ちなみに注射をしている最中は大丈夫だったのに、針を抜いた時点で「キャ~~~」と大きな声を出し診察室内を走り回ってしまいました。彼が獣医さんに「こんな事する犬、他にもいますか?」と聞くと「全部じゃないけど、やっぱりいるよ」・・・との事。3人で苦笑いをしました(^_^;)
シロ君、お疲れ様でした。


ちなみにセマナ・サンタのお祭りですが、今日も家の横をパレードが通ってます↓。
b0007203_79544.jpg

マリア様が山車に乗っていました。ちなみに山車の上に乗っているのがマリア様だと、楽団が少し悲しげだけれども感動的な音楽を奏でながらの行進となります。でも山車に乗っているのがキリストだと太鼓だけの行進です。昨夜寝ている時に大きな太鼓の音で目が覚めてしまったんですが、太鼓しか聞こえなかったのでキリストの山車だったみたいです。彼は全く気付かなかったようです・・・。熟睡できていいなぁ!
[PR]
# by el1demayo | 2006-04-13 06:49 | ☆ シロ

セマナ サンタ

スペインは今セマナサンタ(聖週間)というお祭りの真っ最中です。

セマナサンタとは、キリストがエルサレムに入った日「枝の日曜日(ドミンゴ デ ラモス)」から最後の晩餐の日「聖木曜日(フエベス サント)」受難の日「聖金曜日(ビエルネス サント)」キリストの復活徹夜祭「聖土曜日(サバド サント)」「復活の日」(日曜日、ドミンゴ デ レスレクシオン)までの1週間の事です。

この期間のキリストの姿を表現した山車教会のマリア像を乗せた山車を担ぎながら町中をパレードします。

ドミンゴ デ ラモス(枝の日曜日)の様子です。(4月8日)
b0007203_7262379.jpg

b0007203_726436.jpg

教会からキリストの山車が出てくる時にはスペイン国歌が演奏されます。教会の前で椰子の枝やオリーブの枝をもらう事ができるんですが、これは家に持ち帰ってお守りのようにベランダや窓に飾ります。
私達は行くのが遅すぎて枝をもらえませんでした~(T_T)

今夜もついさっき家の横をパレードが通りました。今日は受難の火曜日ですが、はて何のパレードなのか・・・?調べ忘れました。山車にはたくさんのろうそくと花、そしてきれいな衣装で飾られたマリア様が乗っていたようです。
b0007203_7305270.jpg

b0007203_731659.jpg

↑山車の前と後ろにはこうやってとんがり帽子を被ったコフラディア(信徒会と訳すのかなぁ)のメンバーがいます。あと、楽団も山車と共に町を歩き回ります。
b0007203_7312459.jpg

マリア様の山車。暗い所で撮影したのでブレまくっていますが、様子がわかるでしょうか?
遠くから見るとそれ程大きくないように見えるんですが、本当はと~っても重いものらしくて物によっては200人もの人が下で担いでいることもあるそうです。これはそれほどの規模ではないみたいですが、やっぱり重いんだろうなぁと思います。
b0007203_7314043.jpg

↑ちなみに、パレードが通る時は電気を消さなくてはいけません。このカフェテリアも営業中ですがしっかりと電気を消してました。この写真はパレードが通った後です。1番目の写真では電気が消えてますよね。違いを示すために載せてみました(#^.^#)

1番の盛り上がりは木曜から日曜に掛けてのようです。この時期にしかないスペインの荘厳なお祭り、これからが楽しみです♪
[PR]
# by el1demayo | 2006-04-11 06:52 | ◎ 暮らし