ビザの受け取りに行ってきました!

今日は、スペイン大使館に行ってビザを受け取ってきました。

参考までに、スペイン人との家族同居ビザの申請に必要な書類を書いておきます。(あくまでも、2004年8月現在のものです)
 
 ・ビザの申請書(大使館でもらう。原本と両面コピー3枚)
 ・写真:4.5×3.5 4枚
 ・パスポートとそのコピー1枚
 ・Libro de familiaとそのコピー1枚
 ・配偶者のDNI身分証明書とそのコピー1枚(配偶者がスペインにいる場合はコピーのみ
  で可)
 ・連絡用データ・メモ用紙(大使館でもらう。)
 ・返信用定型封筒1通(宛名・あて先記入済み・80円切手を貼ったもの)
 
申請も受領も本人出頭でなければならないようです。詳しくは、大使館に問い合わせてください。ビザがおりるまでには約1ヶ月かかるとの事でしたが、私の場合は、約1週間くらいで許可がおりました。昔、学生ビザの申請をした時は、大変だなぁと思った記憶がありますが、今回は全てスムーズに済んで良かったです。ホッ(^_^)v
今回もらったビザを持ってスペインに行き、現地に着いてから最寄の警察署で居住許可を申請しなければいけないと言うことなので、向こうに着いてから、もうちょっと手続きを続けなくてはいけないみたいですが、ビザをもらうといよいよだなぁという気がして、ドキドキ☆ワクワクしてきます。
8月の半ばにはまたスペインに戻ります。あまり暑くないといいなぁ・・・暑いのが苦手な上に、うちにはエアコンが無いので・・・(^_^;)アンダルシアの暑さはよく巷で話されていますが、ラ・マンチャの暑さもすごいんですよ。ほんと~~~に暑い!!
来年は絶対にエアコンを買うぞっ!
[PR]
# by el1demayo | 2004-08-04 20:01 | ◎ ビザ

今日からスタート

はじめまして。
2004年4月より、スペイン人の彼と結婚してLa Mancha地方に暮らしています。
(今は、ビザ申請の為に一時帰国しているので日本にいますが・・・)

だんなさんとは約5年間、遠距離恋愛をしてました(#^.^#) 「会いたい時に会えない、声を聞きたい時に聞けない」っていう遠距離ならではの大変さもたくさんあったけれど、2人で一緒に生きることを決めてよかったなぁと思ってます。

このブログを通して、国際結婚をしている方や、国際遠距離恋愛をしている方、そしてスペインに興味がある方たちとお話できたらうれしいです。

                                                  Meg
[PR]
# by el1demayo | 2004-08-03 21:28 | ☆ はじめまして