インスタントコーヒーで・・・

b0007203_17235355.jpg

今日、インスタントコーヒーの瓶に付いているシールを2枚郵便で送ってきました

ネッスルのキャンペーンで、応募者の中から1人に「毎月1520ユーロのお給料」「一生」贈られるそうです!!(今日の為替レートで計算したら、1520ユーロは215,630円に相当するようです。)もちろんここから税金が引かれるので差し引いた後いくらになるのかはわかりませんがすごいですよね!

ということで、わざわざインスタントコーヒーを2瓶も買って送ってみました~。
当たるかな・・・?当たりませんよね(^_^;)あはは


話は変わりまして、シロのトイレ訓練、ほぼ終了したと思われます。もう怖くなくなったようで自分からトイレに行くようになりました。シロ君、お疲れ様でした~♪
[PR]
# by el1demayo | 2006-03-16 17:36 | ◎ 暮らし

トイレ訓練♪2日目

昨夜は2回新しいトイレを使ってくれたので(トイレに私が連れて行きましたが・・・)すぐに慣れてくれるかなぁ?と思いきや、今朝は朝から一度もトイレを使ってくれませんでした・・・(;O;)普段は朝一でトイレに行くのに・・・

「忍耐」そうそう、トイレ訓練には忍耐が必要とされるんですね~。イライラしちゃダメ。ということで1時間おき位にシロをトイレに連れて行ってました。すると、午前11時過ぎに無事おしっこをしてくれました~!!やった~♪

彼が仕事から戻ってきて昼食を食べた後、シロにはヨーグルトと青りんごを少し与えているんですが、普段はその後もトイレタイムなので少し様子を伺っていると、なんと自分からトイレに入っていきました!シロ君、すご~い!

もう大丈夫かと思っていたんですが、まだまだ自分からトイレに入るのを躊躇する時があったのでソワソワし始めたらトイレの角をトントンと叩いて「おしっこ」というようにすると、自らトイレに入って用を足す事ができました。

ということで2日目は合図を出すと自分からトイレに行けるようになりました!
もちろん今までのトイレで慣れていることもあるんですが、とっても臆病で見たことのないものに対してかなり怖がるシロにしては上出来です。
シロ君、頑張ったね!!

↓朝から我慢していたトイレに無事行ってホッとしたのか、水をガブ飲みした後こんな格好で眠ってました(*≧m≦*) 足が1本上がってますよ~、シロ君。
b0007203_16592590.jpg

[PR]
# by el1demayo | 2006-03-14 16:45 | ☆ シロ

待ってました~~☆

今日、待ちに待っていた小包が届きました!
b0007203_543430.jpg

中身は昨年末に日本に帰った時に送った犬用のトイレとトイレシーツです。船便で送って2ヶ月掛かってスペインまで来たので段ボール箱もかなりくたびれていますね(^_^;)
b0007203_545590.jpg

この荷物、宛名の書き方がまずかったせいかスペインの税関で止まってしまい実はとっても大変だったんです。本当は自分から自分宛に送れば良かったんですが、なぜか母から彼宛に送ってしまったので彼が日本で買った物とみなされてしまったらしいのです。ある日税関からマドリッドまで荷物を取りに来ると同時に税金を払ってくださいという手紙が来て気付きました。私物であるという事を伝えたところ、中身を点検した上で今回は家まで送ってくれるがIVA(付加価値税)を払わなくてはいけなくなりました
ということでしっかり払いましたよ~、38.40ユーロ。(;O;) なんとも高い買い物になってしまいましたが、必要な物なので仕方ないですね。

早速高~い(?!)トイレをセットしました・・・
b0007203_5555131.jpg

・・・・・・・こっ、これはベッドじゃないんだよ~~ん!(>_<)
でもちょうど首を支える所があってベッドにもできるかも?!
b0007203_5563160.jpg


こんな調子だとトイレ訓練、また大変だろうなぁ・・・と思っていたところ、夜の9時20分、我慢できなくなったらしくしっかりトイレでおしっこしてくれました良かった~。(高いトイレだから使ってもらわないと困ってしまいますっ!)
シロ君、よくできました~!

~シロのトイレ遍歴~
最近まで使っていたトイレ
そうそう、今まで犬用のトイレなんて売っていなかったスペインですが、この間初めて犬用品の通販のカタログで犬のトイレとシーツを見ました!トイレは子犬時の散歩ができない時期用という感じで売っていました。シーツも高いけれど、万が一緊急に必要なんて場合は使えるかも・・・と思いちょっとホッとしてます。
[PR]
# by el1demayo | 2006-03-13 05:35 | ☆ シロ

LA TRAVIATA(ラ トラヴィアータ)

日曜の夜、オペラを観にいってきました。
b0007203_20461566.jpg

今回見たのは「ラ・トラヴィアータ」。
舞台は19世紀のパリ。自宅で催したパーティーでヴィオレッタはアルフレッドと出会い”初めての本当の恋”に落ちた。その後2人で郊外に住んでいたが、アルフレッドの不在中に突然現れた彼の父に「娘の縁談に差し障るから」という理由で別れを求められヴィオレッタは1人パリに去る。理由を知らずに別れられたアルフレッドは憤慨し、パリの夜会で再びヴィオレッタを見ると満座の中で彼女を中傷した。数ヵ月後、真相を知ったアルフレッドはヴィオレッタを迎えに行くが時すでに遅く彼女は危篤状態。アルフレッドからの愛情を取り戻した後、ヴィオレッタは天国へと旅立った。
というストーリーですが、悲しすぎます・・・

地方都市での公演のせいか、それとも本当に調子が悪かったのかヴィオレッタ役のソプラノさん、第一幕の歌声がフラフラだったのが残念でしたが、ストーリーがドラマチックだし、音楽もとっても素敵なので見入って(聞き入って?!)しまいました。
[PR]
# by el1demayo | 2006-03-12 20:43 | ◎ 暮らし

おみやげ

バルセロナのお土産をいただきました。
b0007203_1891580.jpg


これはなんというお菓子なんだろう・・・箱にはビスケットと書いてありますが、ウェハースのような生地をクルクルっと巻きその中にクリームが入っています。
クリームの味はオレンジココナッツコーヒーチョコレートアーモンドの5種類。
どれもおいしいんですが、私のお気に入りはコーヒー味。食べた途端にコーヒーの風味がホワ~っと口の中に広がってとってもおいしかったです。

箱の裏にお菓子の説明書きがありました。読んでみると、1世紀以上前から作られている伝統あるお菓子で、保存料も着色料も香料も使っていない100%ナチュラルなものだそうです。
おいしい上に100%ナチュラルだなんてとっても理想的なお菓子です。

彼がチョコ味ばかり食べるので、私の分のチョコ味1本を別の所に置きました(^_^;)
ココナッツ味とかも食べてよ~。
[PR]
# by el1demayo | 2006-03-10 18:23 | ◎ 暮らし

春霞?!

今朝起きてから床の掃除をして、天気も良いようだから窓も拭いてしまおう!と窓拭きをしてました。でもなんだか目の前が煙ったくて、春だからスペインでも春霞?!なんて思っていたんですが、違いました・・・。なんと霧が川の方から移動してきていたみたいなんです。
スペインの冬は結構霧がたくさん出るので慣れてはいるんですが、だんだん移動してくる霧を見たのは初めて。なかなか幻想的な感じでした。

↓霧がある時。
b0007203_1914290.jpg


↓霧が少し晴れてきた時。
b0007203_1922525.jpg

真ん中辺りに見える教会で霧がある時と無い時の差がわかってもらえるでしょうか?

話は変わりますが、この間ちょっと小さなカルチャーショックを受けました。
理由は↓これなんです。シャープの芯
b0007203_1994335.jpg

日本だと確か40本入り位だったと記憶してますが、スペインの文房具屋さんで買って家に帰ってから見てみたらほんのちょっとしか芯が入ってなかったんです!
最初は「あれ、騙されたかな?」と思ったんですが、よ~く箱を見てみると12本入りと書いてありました↓。
b0007203_1912711.jpg

彼に聞いてみるとこちらでは12本入りが普通のよう当然たくさん入っているものと思い込んでいた私にはかなりショックでした。
3本使ったから、あと残り9本。
12本で50センティモって結構高いんじゃないの?それともこんなものかな・・・
[PR]
# by el1demayo | 2006-03-08 18:57 | ◎ 暮らし

またまた

義理の妹から誕生日のプレゼントを頂いてしまいました。

b0007203_059895.jpg

お花の形をしたものはお花の中に紅茶などの茶葉を入れ、それをそのままカップに入れて1人分のお茶を入れるというものです。お茶を入れた後は葉っぱの上に戻せばテーブルを汚してしまう事もありません。
イモムシの形をしたものは魔法瓶です。(イモムシに見えますか~?彼は全体の形よりも、ピンク色の部分に注目して「おしり」に見える・・・と言ってました。そう言われればそうですが・・・(^_^;))実は前からポットが欲しいなぁと思っていたんですよ!この間のミニ掃除機といい、みんな私の欲しいものがわかるのかなぁ。とっても嬉しかったです。

昨日は明け方からずっと雨でした。一時とても強い風と共に大雨が降ってすごかったです。私は怖いなぁと思っていたんですが、彼は車をガレージから出しておけば良かった~(雨で車がきれいになるから・・・)と思っていたようです・・・・・・

シロはといいますと、雨のせいで外に出してもらえなかったのでフテネしてました。
b0007203_172955.jpg


「退屈だよ~~~!」と言いたいのかな?明日はお散歩に行けるといいね、シロ君。
b0007203_183093.jpg

[PR]
# by el1demayo | 2006-03-05 16:57 | ♪ うれしかったこと

カレンダー☆3月

う~ん、もう3月に入ってしまいました。日本の春も三寒四温ですが、こちらも同じような感じです。暖かいなぁと思っていると急に冬が戻ってきたかのように寒くなったり雨が降ったりします。
でも一雨毎に春が近付いてきているような感じです。

春が来るのはとっても嬉しい事なんですが、ちょっと、いや、かなり怖いなぁと思っているのが鳥インフルエンザのスペイン上陸。春は渡り鳥がスペインに戻ってくる季節なので、鳥インフルエンザの今春上陸も免れないだろうと言われています。ドイツ(でしたっけ?)からは猫が鳥インフルエンザのウィルスを持っていたであろう鳥を食べたために死んでしまったというニュースが届いています。私もまずはシロの体調管理に気をつけないと!っと思っています。あ~怖い!

【3月】b0007203_17132372.jpg
U^ェ^U
犬が最高の満足を感じるための秘密は、彼にとって不快な事全てを人間が気に掛けてくれる事。
Stuart & Linda MacFarlane


U^ェ^U
何か小さくて毛むくじゃらなものがあなたの腕の中で騒ぎ出しあなたを見てとっても嬉しいんだよ!と教えてくれる時、悲しくて 難しくて 挫折を感じるような日がキラキラと輝く日に変わる。
Pam Brown(1928-)


U^ェ^U
あなたを愛してくれる人が少ししかいないと感じる時には子犬が自然の治療薬となる。
Richard Allan Palm
[PR]
# by el1demayo | 2006-03-03 17:07 | ◎ 暮らし

もう1つのバースデイプレゼント♪

今週の月曜から水曜までは彼が働く学校がカーニバルの休暇のため、月曜はマドリッドに行ってきました
私はマドリッドに住む彼の義理の妹に会いに行くのだと思っていたんですが、なんと着いた先はここ↓
b0007203_0223211.jpg

かの有名な高級ホテル!「ホテル リッツ マドリッド」でした!
ビックリ!!彼が私の誕生日のために予約してくれたそうです。(でも、もちろんバンコテル使用ですが・・・)
マドリッドに入った後にいつも通る道と違う所を通っていたので「・・・?」と思っていましたがまさかこんなサプライズがあるとは思っていませんでした。

部屋は↓こんな感じでした。
b0007203_0292595.jpgb0007203_0294214.jpgb0007203_0295915.jpg






b0007203_0302139.jpgb0007203_0304544.jpgリネンのシーツ、手織りの絨毯、大理石のバスタブ、ブルガリのアメニティーセットなどなど一時でしたがとっても贅沢な気分が味わえました。あ、それにテレビでNHKが見れました~。久し振りに日本語のテレビを見ました!




もちろんシロも一緒だったため、マドリッドでは主に2人と1匹でお散歩を楽しみました
↓まず行ったのがレティーロ公園
b0007203_0393236.jpg

お天気も良かったので、たくさんの家族や恋人達がボートに乗って楽しんでいました。
b0007203_0403268.jpg

町の中にこれだけ大きな公園があるととっても和みます。

b0007203_0431093.jpg

マジョール広場にて。

b0007203_0442550.jpg

王宮の近くを歩いていたら、馬に乗った警察官が見回りをしていました。ただ馬に乗っているだけなのにかっこいいなぁと思えますよね。ということで、パチリと一枚写真を撮ってみました♪

b0007203_0463316.jpg

↑奥の建物は旧郵便局、現在は市庁舎です。手前に見えるのはスペイン銀行です。
久し振りにゆっくりとマドリッドを散策しましたが、建物もきれいだしショーウィンドーも素敵なものが多くて歩いているだけでもとっても楽しかったです。

夜は彼の妹をホテルに呼んで一緒に夕食を食べました。(といっても犬連れなので外でサンドイッチなどを買っておきました。)せっかくリッツに来たのだから・・・ということで、シロは彼に預けて妹と2人でホテルのカフェテリアに行ってきました。でもさすがリッツコカコーラが9ユーロでビックリ!コーラに9ユーロ出す気は無かったので、11ユーロでしたが(;O;)アルコール無しのカクテルを頼みました。おいしかった~~~♪生のピアノ演奏もあったりして本当にいい雰囲気でした。

今朝は起きてから朝食を兼ねながらホテルの周りを散策。12時近くにチェックアウトしてうちに戻ってきました。
こんなに素敵なプレゼントをもらってとってもと~~~っても嬉しかったです♪

ちなみに・・・ホテルリッツではワンちゃんを受け入れてくれます。ただしレストランやカフェテリアなど食品を扱うところのみ入れません。
[PR]
# by el1demayo | 2006-02-28 23:57 | ♪ うれしかったこと

誕生日

今日は私の誕生日でした♪ 朝から嬉しい事がたくさんあってとっても幸せな1日でした♪

朝起きると枕元に彼からのプレゼントが置いてありました。その後朝食を準備していたら日本の家族から電話があり、「ハッピーバースデイトゥーユー」を掛けながらお祝いしてくれました。そのすぐ後には彼の両親と義理の妹②からも電話がありました。さらにその後には義理の妹①から花束が届きました!その他にも日本のお友達からお祝いメールが届いたりと、本当に嬉しかったです!

b0007203_1959181.jpg

↑今日もらったプレゼントです。白・黄色・オレンジ色のマーガレット?の花束、とってもかわいいですよね。早速玄関に飾りました。

b0007203_2003818.jpg

↑彼からのプレゼントはTOUSブレスレットでした。奥に写っている指輪は同じシリーズのものなんですが、何年か前にプレゼントしてくれたものです。とってもかわいいですよね。

b0007203_2043782.jpg

野菜・フルーツ好きのシロですが、お花にも興味があるようです。食べられないように気を付けないとっ!!

午後は彼の両親をおうちに呼んで手作りデザートを一緒に食べました。うちはオーブンが無いので簡単なものしか作れませんでしたが喜んでくれて良かったです。

あいにく1日中雨だったのでどこにも行く事ができませんでしたが、たくさんの人から愛情のこもったお祝いを頂きとってもハッピーな1日でした。
皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
# by el1demayo | 2006-02-25 19:44 | ♪ うれしかったこと