スペインの ”こたつ”

ここトレド県も日に日に寒くなってきています。昨日の朝は少し霧掛かっていたりしてすでに冬のような感じになってきました。こんな時に恋しいのが日本のこたつ。外国にいるから諦めるしかないか・・・と思いきや、なんとスペインにもこたつの代用になる物があるんですよ~!!

その名も「ブラセーロ」。↓これです。
b0007203_4114871.jpg電源を入れると温まります。下の写真の机(カミージャ)の下のほうに丸い穴があるんですが、そこにこのブラセーロを入れます。さらに、こたつ布団を掛ける要領でこの机を毛布のようなもので覆えば「スペイン版こたつ」の出来上がりです。


b0007203_4144767.jpgこれで寒い冬でも足元からポカポカと過ごせます。
とっても便利なんですが、毎年このブラセーロが原因の火事がたくさん起こります。机を覆っている毛布がブラセーロの上に乗ってしまったのに気付かず、その後発火してしまうという事が多いようです。
うちでは火事も怖いけれど、シロが火傷をしないようにオイルヒーターを代用しています。火事にもならないし火傷もしないので安心して使えてとっても良いですよ。






b0007203_4264466.jpg

彼の実家では毛布をめくるとフリーダが寝ています。あれっ、起こしちゃったかな?
冬の午後はず~~~っとここでヌクヌクと眠っています。(冬の風物詩のようになってます)
スペインの猫もこたつ好きみたいです!
[PR]
by el1demayo | 2005-10-26 04:36 | ◎ 暮らし


<< 7年目の記念日 オペラ >>