人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスパーラのお米(Arroz de Calasparra)

カラスパーラのお米(Arroz de Calasparra)_b0007203_1125848.jpgカラスパーラのお米(Arroz de Calasparra)_b0007203_1131663.jpg今日はカラスパーラのお米を使ってパエリアを作ってみました。
カラスパーラはムルシア州の北部、ラマンチャ地方との境目辺りにあります。ここで作られたお米はムルシア州の規定によって品質を維持されています。山間の水田で良い水と良い土によって育まれたお米です。見た目は丸くてふっくらしたお米で日本米のような感じでした。

カラスパーラのお米(Arroz de Calasparra)_b0007203_1255850.jpg
カラスパーラのお米(Arroz de Calasparra)_b0007203_1261538.jpg

↑スペインの水田。 日本の水田とはちょっと雰囲気が違いますが、なんとなく日本人としては見ていると懐かしくなってくるような景色ですね。

カラスパーラのお米(Arroz de Calasparra)_b0007203_1294496.jpg

↑今日の我が家のパエリア。うちのパエリアには魚介類が入っていません・・・私が苦手なんです・・・ でも昔本場バレンシアで作られていたパエリアにはウサギのお肉が使われていたという事なので、鶏肉を使ったパエリアも邪道ではないと思います・・・(^_^;)
ちなみに今日のパエリアは、鶏肉・たまねぎ・赤ピーマン・グリンピースで作りました。お米がもっちりしていて、なかなかおいしかったです♪
by el1demayo | 2005-11-28 01:02 | ◎ 暮らし


<< ビックリ!! 大ニュース!! >>